隠れ宿あらしま大将の日記

見たり聞いたり感じたりしたこと。

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

大将=掃除夫=板場=会計

管理者

クルマとガジェットを愛する蟹座のA型でロマンティストの黒ヒョウ。

検索


カテゴリーリスト

タグリスト

選択されているタグ : 

2009年06月11日(木)

ハルジョオン [風景切り取り]

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

ハルジョオン

別名、貧乏草。
何という罪な名前を付けたものだ。

こんなに可憐な花なのに。

正確にはハルジョオン(春紫苑)というそうだ。
昔聴いたユーミンのこの曲がすぐに頭に浮かんでくる。



戦後、北米から日本にやってきた帰化植物で昭和30年代に日本中に広がった。
命名が牧野富三郎で、秋に咲くシオン(紫苑)に似ているから春紫苑になったそうだ。


関連タグ :

Posted by 管理者 at 19時42分   パーマリンク

2009年06月08日(月)

湯河原「さつきの郷」 [観光]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

低床バスが上れないという凄まじいくねくねした上り坂をひたすら登っていくと、そこにはサツキが一面に広がっていた。眼下には海も広がり、天気がよいと小田原方面の街並みも綺麗に見える景観は圧巻である。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

友逢の鐘というものがあった。
我が町、鳥羽にも似たような鐘が設置されているのだが、正直意味不明なのは場所が変わっても同じだ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

デビッド伊東

なんだかごちゃごちゃやってると思ったらTV神奈川の番組ロケでデビッド伊東が来ていた。この日の夜8時半からの番組のロケだそうだ。
すげーな、間に合うのかよ?

「湯河原「さつきの郷」」の続きを読む


関連タグ :

Posted by 管理者 at 22時43分   パーマリンク

2009年04月10日(金)

円山公園で桜にまみれる [風景切り取り]

画像(320x214)・拡大画像(640x428)

円山公園しだれ桜

八坂神社を上がると円山公園に出ます。ここもスゴイ人!
大道芸人くんも相変わらず人垣をこさえてました。
有名なしだれ桜は樹齢の関係か、ちょっと寂しい感じでしたね。

画像(120x180)・拡大画像(428x640)
画像(120x180)・拡大画像(428x640)
画像(120x180)・拡大画像(428x640)


関連タグ :

Posted by 管理者 at 14時11分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

じいちゃんのカメラ

じいちゃんのカメラ

落ち葉焚き

落ち葉焚き

リピーターさん

リピーターさん

広告

Firefox meter

最近の記事

リンク集

[ 地元関連 ]

[ 宿の仲間 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 1996-2008 あらしま All rights reserved.